-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-09-16 09:46 | カテゴリ:アマチュア無線
多忙につきかなり間が空きました(;^_^A

やっと落ち着きましてできるだけブログも更新できたらと思います。

仕事、病気、身内の不幸、認知症の母のことなどアマチュア無線もままならない状況でした。

さてさて、その合間を縫って自作でいくつかアンテナを作っていました。

以前は釣り竿ワイヤーでかなりFBに交信できていたのですが、マンションのエンタランスの真上ということで、撤去要請があり泣く泣く取り外しました。

もちろんマンションの規定に背くわけではありませんが、今回は反対側のベランダに設置を試みました。

自作アンテナはいずれもBF( ノД`)シクシク…

とにかく目の前が電柱しかもトランス付き。さらに西向きということで過酷なロケーション状態です。

オートアンテナチューナーでのチューニングということでさらに利得も下がっていたことでしょう。

アルミパイプでダイポールも制作しましたがコイルが計算通り働かず断念。

結局既製品の購入を決断しました。

ハムセンターで検討した結果、クリエイトの730V2とナガラのTV-41Jと候補に上がりました。

ワイヤーダイポールは7MHzメインになるこれからの季節とベランダ設置を考えると論外です。

730Vはアルミが柔らかく、ナガラのVダイポールのほうが頑丈ということでお薦めどおりTV-41Jにしました。

が、お・・・重い!

設置が大変でした(-_-;)

クリエイトにすれば良かった・・・

設置編はまた明日。

IMG_20160916_080200_2.jpg

IMG_20160916_080423_2.jpg

IMG_20160916_080643_2.jpg
2016-08-29 05:08 | カテゴリ:写真
Yoshio8591

新千歳出発 https://t.co/D6la0txraE
08-28 10:33

訳あって急遽甲府と横浜へ https://t.co/cVSn5neA6U
08-28 08:32

2016-07-11 20:27 | カテゴリ:アマチュア無線
移動運用も楽しいけれどやはり固定からのんびりQRVしたいですなぁ(笑)

今日はコンディションが悪かったですねぇ・・・

アンテナとバッテリーを考えなくてはなりません。

7MHzは自作ダイポールがあるので広い場所では問題ありません。

しかしバンド切り替えがいちいちアンテナを変えなければ運用できません。

トラップ式、コイル併用式なども自作でできそうですが、今は釣り竿ワイヤーをその都度取り替えています。

面倒なので730Vでも買っちゃおうかな( ̄▽ ̄;)

それより先にバッテリーです。2個直列DCDCコンバーターで13.8Vにします。

あ~~~、一軒家に引っ越し隊(;^_^A

札幌は高いので郊外でも良いかな・・・

札幌市内で中古で良いから安い所ありませんかね。

もちろん事故物件以外で(爆)

情報お待ちしております(^^)/

okadama_001.jpg


2016-07-10 20:12 | カテゴリ:アマチュア無線
ああ無情・・・

マンション管理組合からアンテナ撤去要請が来ました (ノ(エ);)シクシク

ベランダは共用部分で釣り竿の張り出しは危険ということです。

結局見た目の問題だと思います。アマチュア無線を知らない人にとっては異様な光景でしょうね。

アマチュア無線云々は説明しても無駄なので、とりあえず承諾しました。しょうがないですね。

伝えることは一通り言っておきました。

アンテナ保険、損害・傷害保険に入っていること。

他のCSパラボラアンテナを付けている家庭はベランダから取り外すよう要請。(同じことでしょう?)

屋上のTVアンテナは危なくないのか? ベランダの洗濯物干しは共用部分でも使って良いのか? 避難時に邪魔になるのでは?

相手は黙ってしまいました。

私も鬼ではないのでそこまで追及はしませんが、要するに外観と危険の問題でしょう。

まあ、規約でそうなっている以上マンション住まいでは仕方ないので承諾しましたけど。

なんとも世知辛い世の中ですなぁ。

しばらくは車で移動運用です。

マンションは売って一軒家を探します( ̄▽ ̄;)

okadama_002.jpg
2016-07-06 19:21 | カテゴリ:アマチュア無線
6月25日~26日 [ALL JA8 コンテスト] が開催されました。

参加の意思は無かったのですが、結局CQを出していました(笑)

真剣にやろうと思ったらそれこそCWでリグ2台2バンド体制でしょう。

そんな技は使えませんのでのんびりと呼びまわりしたりCQを出したりしてました。

局数も伸びず117局という結果でした( ̄▽ ̄;)

次回はCWで出てみたいものです。

明日からまた25℃と暑くなりそうな札幌です。

shack_02.jpg

釣り竿アンテナ 10mLong 12mh

どうやらひんしゅくかっているようですが、何も言ってこないし使わないときはしまっているし気にしな~い♪
2016-07-05 21:57 | カテゴリ:アマチュア無線
サボりすぎましたね(;^_^A

暇になったので無線三昧してましたが、ブログ更新忘れてました(笑)

移動運用、北広島市、定山渓ダム、札幌市中央区。

ALL JA8 コンテストなどなど。

移動運用から書いていきましょうかね。

6月24日 湯-2036,天然温泉森のゆ、湯-2037,竹山高原温泉、境界-24,国道274号千歳川橋にて7MHz、21MHzで93局とQSO。

各局ありがとうございました。

毎回移動運用ではノートPCのバッテリー切れを起こすので、昨日モバイルバッテリーを注文しました。

45000mAhの大容量のやつ。たぶん某国製( ̄▽ ̄;)

それと今はバッテリー直で無線機に給電していますが、サブバッテリーを導入しようと計画中。

12Vを2個直列にしてDCDCで13.8V変換。充電は家でACからの充電ということになりそうです。

ではまた。

kitahiro_001.jpg

「森のゆ」です。

2016-06-05 22:09 | カテゴリ:日常
今日到着いたしました。

WiMAX2+の端末 Speed Wi-Fi NEXT WX02

タブレット Huawei MediaPad X2 (通話sim可)

wimax01.jpg

早速設定をし外でもネット開通♪

家では光回線のWi-Fiを使うので、WiMAXのほうはそんなに負担にならないはず。

電話はMediapad X2でも使えますが(docomo sim)、でかいので電話は今までのスマホで。

ということで2台持ちになりました。(1台でも良いのだけれどネットは画面が大きいほうがオジサンには良い)

このMediapad X2、日本では発売されていません。X1は発売しています。

とあるルートで(笑)入手いたしました。

Android 5.0.1 Lollipopでなかなか快適♪

画面が7インチ。でかいタブレットも良いけれど、これ一台あれば通話もできるし慣れればちょうどよい大きさ。

隣国の製品ではあるが、日本の製品よりよほど質が良い。

日本で5万円程度ならそこそこ売れるのに圧がかかったか発売は未定だ。

電話はこの大きさで手にもって話をするのはちょと恥ずかしい(笑)

必要であればBluetoothのイヤホン型マイクでできるが、私はスマホで2台持ちとしました。

結局d社で解約違約金を取られたと思えば安く手に入ってラッキーでした。

ちなみにAliExpressで$300前後で売っています。

後はアマチュア無線室の無線LANが付いていないPCにWi-Fi子機を付けWiMAXと接続できればOK。

通信費は1000円程度しか下げれなかったが、通信制限が無いので安心してインターネットができる。

とにかくPCとスマホがなければ何も始まらない私です。 依存症か( ̄▽ ̄;)




2016-06-04 23:00 | カテゴリ:日常
備忘録として。 自分の戯言です。

今回あることでスマホの料金コース変更を行った。

発端は外でデータ使用量3GB分を使い果たし1GB分の追加料金を自動的に請求されたことである。

ちなみに私のスマホはD社。

ショップに行って話を聞いて愕然とした。

実は3GBコースの内、LTEが使えるのは2GBまでであとの1GBは125Kbpsになる。

知らなかったほうが悪いといえばそれまでで、コース設定を熟知しておけばよかった。

3GBを超えると自動的に1GB、しかも125Kbpsのままで1000円。

遅いのなんのって何がスピードモードか。

こういう細かいことまで契約時に説明は受けたかもしれないが、そんなことはとうに忘れている。

現在はコース設定が変更になり3GBの設定は無い。

普段は家ではWiFiだし、外でもサイトを見たりメールをしたりとそれだけだったので2GBまでで収まっていた。

ネット環境のない場所でPCの更新にスマホのテザリングを使いダウンロードしていたところ急に途中でストップ。

ようするに2GB使い果たし通信速度が遅くなりうまくいかなくなった。

スマホに月8000円程度支払って電話はあまりかけない私にとってはあまりに勿体ないお金の使い方である。

・基本使用料 カケホーダイプラン 2700円
・データパック小容量(3GB) 3500円
・付加機能使用料 キャリアメール用 300円
・ネットセキュリティ利用料 200円
・補償お届けサービス利用料 380円
・遠隔サポート利用料 400円
・上記3つ割引 -380円
・キャリアWiFi使用量 300円
・上記キャンペーン割引 -300円
・ユニバーサルサービス料/基本 2円
・なんだか割引 -20円
合計 消費税含め 7648円

やたら要らないものがあり複雑怪奇な料金。

そこでいろいろ考えました。 調査、調査。

第一に考えたのがスマホをガラケーに戻し通話のみにし、ネットでのデータ使用は格安simとする。

キャリアショップにてガラケー時代の通話のみに変更したいと申し出た。

しかし、スマホでガラケーの通話のみの使用はできないそうだ。

本当かな? ある意味当然といえば当然ですな。 simの大きさや内容の関係もあるし、キャリアとしてはガラケーよりスマホを使ってほしいところだ。 それができたら皆スマホでガラケーの通話を使うわな。

それでは手持ちのガラケーで通話のみの基本料金だけにできるか。

×である。

私の場合D社であるが、スマホのプランからガラケーの最低通話基本料金にすることはできない。

基本料金の高い設定のコース変更しかできないのである。

どうしても最低料金にしたかったら一旦高いほうの基本料金にし、ショップでガラケー端末を買いさらにコース変更で最低基本料金にするしかない。そういう適用条件設定だそうだ。

しかし私の場合は2年縛りがまだ来年の7月まであるので解約違約金10260円がかかる。

さらに手数料3240円まで払ってそこまではしないですよ。

このスマホ、携帯というのは契約変更時に融通の利かないところが多々あるね。

で、問題は外でのネット環境ということなんだけど、やはり外出時にネットができないと不便なんですよね。

特にアマチュア無線のシャックがある実家のマンションでは絶対に必要なわけで。

いっそ部屋に光回線を引こうかと思ったけれど、これまた各社そろって工事費なるものがかかる。

すでに回線の設備はVDSL機器がマンションにはあるのだが、部屋まで開通させるのにそれだけ費用がかかるという。

16200円也。 さらに契約料864円。 月額利用料3618円。

ただ回線を部屋まで開通させるのにボタン一つでできるんじゃないの?

できないのであればあまりにも非現代的な装置ですな。

タダでとは言わんが出張費5000円程度でよかろうに。

さらにこれでは外出時どこでもネットというわけにはいかないのでボツ。

残る選択肢は。

解約違約金を払ってでも格安音声通話simの10GBくらいのにするか。

高い基本料金のガラケー通話のみと格安データsimをスマホで使う2台持ちにするか。

音声通話simの10GBでは3000円前後、データsimの10GBで2500円前後。

ただ音声通話simの場合カケ放題ではないので30秒20円かかる。 高!

30分かけただけで1200円追加だ。

しかもMNPで番号そのままにしたいのだがそれもまた面倒なこった。

050などを使う手もあるらしいが、もし通話が長引くときには大変なことになる。

ガラケーの高いほうのプラン月額基本使用料(無料通信分1000円)は3888円。

それにデータsim10GB 2500円前後。 合わせて6388円。

少しは安くなるけどこんなものかという感じ。

それだけ払うならネット常時接続のほうが良いとWiMAXを検討。

各社2か月間は安くして客を獲得しようと見え見え。中には2000円代のところも。

大体2年間は月額3500円~4000円強。

じっくり各社比較しました。

月額が安いけれど端末代がかかったり、キャッシュバックが無かったり。

3日間3GBで通信速度制限があるところがほとんど。

全然ギガ放題ではないじゃないか。

まあ翌日の昼頃までということなので許容範囲かな。

容量制限があるsimよりこちらが良いと判断。

S社のWiMAXに決めました。

2年間は4298円。端末は無料。初期費用登録事務手数料3240円。(キャッシュバック21000円)

もっと安いところがたくさんあるが、決め手は3年目からの料金。

ここは200円ほど高くなるだけ。他社はもっと高くなる。

D社のスマホカケ放題2918円。手数料3240円。

結局さんざん考えた挙句このセットにしました。というかこれで諦めました。

通常月は4298円+2918円=7216円

結局あまり変わりなくなってしまいました。

今の私の使い方ではこのような結果になるということです。

ネットが使い放題というのが変更点で私にとって必須でした。

いや~、勉強しました。

私のようにヘビーユーザーではない限り音声通話simで十分かと思います。

ということの顛末でしたが、携帯キャリアは割高だし複雑怪奇。

政府からの要請で格安プランを作ったところでどうせパケット1GBの定額プランじゃ使い物になりませんぞ。

キャリアも格安sim会社も5000円でいいから話し放題、パケット使い放題にしなさい。

という事の顛末でした。




















2016-06-03 19:24 | カテゴリ:アマチュア無線
しばらくサボっていたらもう6月です( ̄▽ ̄;)

6月になっても標高の高い山間部では雪が降った北海道でございます。

さて、なんとかデスクトップパソコンを設置したく、しかもお金をかけずにとなると家の中の物を使うしかありません。

クローゼットの中にあったカラーボックス?をせしめて左右に置き、中央にモニターを配置できるようにしました。

PCは以前使っていたWindows7のもの。ハムログ用ならまだ使えます♪

こうしてみると電源以外全部中古品ですなぁ・・・

アンテナも電線だし(爆)

それでも国内はQSOできるのでアパマンという環境では良しとしましょう。

それで、ネット環境がないのでWiMAXを採用。

光回線を引いても良かったのですが、移動運用の時ノートパソコンでも使えるのでWiMAXにしました。

そのかわりdocomoスマホは通話のみにしました。

他で詳しく書きますが、3大キャリアのコース料金は制限があるにもかかわらず高額すぎます。

怒り心頭! 今回あれこれネット環境を考えたらこれまでのテザリングを含めてスマホに頼るのはバカらしく思いました。

てなことで、WiMAXが来る日曜日からは落ち着いて運用ができそうです♪

shack_01.jpg
2016-05-20 03:30 | カテゴリ:写真
Yoshio8591

アマチュア無線機
05-19 00:23

